現役大学生®️YOの日記

大学生の毎日を気分でツイートします

夢①

こんにちは🙂

 

 

今回は夢を持てない人へ夢を見る素晴らしさを語っていこうと思います。


夢というのは寝て見る夢という意味もありますがアメリカでは夢は叶えるためにあるものと定義されています。


寝て見るだけが夢でなく自分がなりたい姿、生き方になるための夢。これがアメリカンドリームと呼ばれている由来だと思います。

 

この夢とは一種、将来像であるとも考えられます。将来どう生きていくか?どう戦って行くか?

 

このような考えを持った時にまず戦うためになにから始めますか?
いきなり戦いますか?
戦わないですよね?

 

では何から始めるか

まずは戦い抜くための戦略から考えていきますよね。この戦略が完璧に作られていたらゴールまでの道のりはこの戦略に全て記されているのです。

 

この戦略の重要性は
例えばフルマラソンをしようとしているのにゴールが決められてなかったら誰も走りきれないと思います。さらにゴールがどっちの向きだかもわかりません。

 

それと同じで自分でゴールを決めてある程度の方向を考える。これが人生において最も必要とせれていることだと思います。

 

今日の一言でも載せますが、戦略を立てるとすべきことしかないので取捨選択が自然と行えるのです。

 

目の前のやることに迷いがあるのであればまずは人生を考え夢を見つけ戦略立てなければスタートできないと思います。

 

【今日の一言】
~戦略とは何をやらないかを決めることである~