現役大学生®️YOの日記

大学生の毎日を気分でツイートします

モチベーション

 こんにちは*\(^o^)/*

 

 

今日は選択肢や決断する時のモチベーションの変化についてお話しします。

 

物事を決断したり、何か新しいことを始めたり、自分に負荷をかけ続けたりするとモチベーションの揺れが激しいことがあります。

 

モチベーションにはプラスとマイナスがあります。


例えばプラスのモチベーションは将来のマイホームの想像です。将来あんな家に住みたいと考えてる時は早くそうなれるように未来に進んでいきたいと感じます。

逆にマイナスのモチベーションは例えばですがホームレスにはなりたくないと考えるとことです。もし将来がホームレスになるのだったら未来に進みたくはないですよね。

 

しかしこのプラスとマイナスのチカラがあるからこそ成長してでき、さらにマイナスの力が強い人ほど絶対に失敗した姿になりたくはないと思うが故に、自己成長し自らの考える成功に近づいていくのです。

 

ですから新たに何かするときは失敗した姿を考えて絶対にそうはならないというマイナスのモチベーションを強く思い込むことです。

 

 

【今日の一言】
~努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る~