現役大学生®️YOの日記

大学生の毎日を気分でツイートします

報告報告😎

こんにちは😮

 

 

 

 

 

今日も病院と飯食いに行く以外はずっと比較的家で過ごしてました。

 

 

出かけるつもりだったのに

結局行けずじまい、、、

 

 

 

 

 

まぁ足はあまり使えないので頭と手を基本的にフル回転させてます。笑

 

 

 

 

そこで今日は高校生ぶりにアメブロ再開しました👀

 

 

その内容はそっちのブログ見て頂ければわかります🙋

 

 

時間がたっぷりあるので

はてなブログの方は基本的に日記感覚で思ったことを書いてアメブロはもっと経験談を話していこうと思います!!

 

 

報告だけですが今後ともどちらのブログも読んでください👍👍

 http://s.ameblo.jp/ryo-sukevloblog

 

 

【今日の一言】

~毎日の小さな努力のつみ重ねが、歴史を作っていくんだよ~

社会で必要とされる人材

こんにちは😗

 

 

 

 


今日はYouTubeを見てたら社会に出て活躍できる人の条件の番組があったので見てました!

 

 

 


そしたら考えが一緒だった所が多かったので
そのお話してみようと思います!

 

 

 

 


それは社会で活躍できる人の条件はなんなのか?という話で

 


問題解決能力

新たな創造力
ではないか?という話です!

 

 

 

 

 

親に言われたまま過ごしてきた人は

これが結構劣っているんじゃないかな〜

と自分の中では思っていましたが、

皆さんはどうでしょうか?

 

 

 

 

 

今のところ自分も身についていないと思ってるのですが、将来絶対的に人をまとめるためたり人の上に立つ人間になろうと思ってますし、絶対なるので

 

自分ができることは当たり前で

新卒だったりが入ってきたら

 

まずそこをひたすら鍛えて立派な社会として

育てつつ、人間性も磨いてあげたいな。

と思いました。

 

 

 

 

 

 

自分の場合は独立しようと思っているので

全ての人にそうなって欲しいですし、あなたの会社の社員はみんな素晴らしいですね。

と言ってもらえる企業にしたいと感じました。

 

 

就職してもその考えは一緒だと思うし

企業に寄りかかることのない生き方をしたら

絶対にキャリアアップもどんどんしていくと思います。

 

 

【今日の一言】

~仕事を人生最大の遊びにできるかどうかが鍵~

経験

こんにちは😊

 

 

 

 

 

 

 

今日は昨日30分くらいサシで飲んだ時の友達?の話をしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

その人がこのblogを読んでいるかはわからないですが、

バイト先の2個上の先輩で常にいじり続けてる人なのに

 

 

 

 

 

 

いざ自分が夢を語ったら

 

 

お前ならできそうとか

絶対お前ならできる

 

 

と言ってくれる所は本当に嬉しいし

もっと本気で頑張ろうって思えるので

 

頼れる先輩(頼れる先輩って思ったことはないですが。笑)っていうより愚痴を吐ける先輩っていう感じですが、それが本当に有難いです。

 

 

 

 

 

そしてその人と話してる時に話題になった

ドラマの話を今回はしようと思います。

 

 

 

 

 

それは高校の時に見た

「リッチマンプアウーマン」 です。

 

 

 

同世代の人だとほとんど知ってると思いますが、簡単に言うと一流企業の社長とインターン生の話です。

 

 

 

 

 

 

これを見て起業したい!!っていう人も多かったのではないかな。と個人的に思いますが、

 

 

僕は起業したいっていうよりも

あのカッコいい大人になって

カッコいいオフィスで仕事がしたい。

本気でそう思ってました。

 

 

 

 

そこで主人公の日向徹が

言ってた一言が大好きなのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 古い価値観を壊し新しい常識へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

この言葉を聞いたときに

これしかない。

と思ったのも覚えています。

 

 

 

 

普通の家庭で育ち普通の生活をしていて

常識にとらわれていた。

しかしこれを常識だと思い込んでいる

だけで世界には様々な常識があるはず!

 

 

 

そう思うようになったのです。

 

 

 

ドラマやアニメ、映画でも価値観などには触れることは出来ますが実際に体験しないとわからないことが多いのです。

 

だから海外行ったり留学したりする人は

日本以外の価値観にふれることでなにか

感覚的に変わることがあるのでしょう。

 

 

 

 

だから若い人は全てが経験だと本気で思います。

 

 

 

【今日の一言】

~挫折を経験した事がない者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。~

奇跡

こんにちは🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 突然ですが

 皆さんは奇跡を信じていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし信じていなくても

この文章を読めたことが既に奇跡です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはなぜか?

 

 

 

 

それはあなたに生命が宿り、お金を稼ぎ、blogを見ることのできる機械を持ち、日本語が読めているからです。

 

 

 

 

 

他にも要素はたくさんありますが

あなたがこの世に人間として存在できていることがまず奇跡なのです。

 

 

 

 

 

そして今まで生きられていることも奇跡であり、偶然生きてられているのでなく必然的に生きる道を選択させられているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいことから奇跡だと思い、全てに感謝し続けることで今までの生き方を見直すことができます。

 

ぜひ一度見直してみてください。

 

 

【今日の一言】

~やりたいことを思いっきりやるためには、やりたくないことも思いっきりやんなきゃいけないんだ~

意識

こんにちは😗

 

 

 

 

今日もニート感満載だったので勉強をコツコツしてました。

 

 

それでは

今回は意識についてお話ししようと思います。

 

 

 

 

 

 

身体をあまり動かしてはいけないということでニート生活していて考える時間があるので、体験談とかはかけないので知識的な話になってしまうのですが、

 

 

皆さんは潜在意識・顕在意識という言葉を聞いたことありますか?

 

 

 

 

 

顕在意識とは人間が脳を使って考えてるとされているほんの数パーセントの意識のことをさしていて

 

 

潜在意識とは人間が普段使うことのない

「無意識」の意識のことを言います。

無意識の意識ってなんか変な感じですね…

 

 

 

 

さて、ちなみに「欲」はどちらに分類されると思いますか?

 

 

 

 

 

正解は顕在意識です。

顕在意識とは自分のためにつかう意識の力ですが

潜在意識と比べると圧倒的に力が弱いのも事実です。

 

 

 

なぜ潜在意識の力の方が強いのかと言うと

自分以外の全てに使われる力であり、生命の根源である宇宙のエネルギーが潜在意識の力とされていてそのエネルギーは顕在意識の7〜8万倍という凄まじいものなのです。

 

 

 

 

このように人間の意識の中には2種類の意識が存在していますが、大体が顕在意識で行動したりしていて潜在意識は使うことができません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではどうしたら潜在意識が使えるようになるか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは自分ばっかりと考える我を捨てることです。

 

 

 

 

 

漢字の話にもあるように

自分を写し出す鏡(かがみ)から我(が)を抜くと

神(かみ)になると…

 

 

【今日の一言】

~この世に偶然はない、あるのは必然だけ~

 

パートナー

こんにちは🙂

 

 

 

 

更新できずに申し訳ございません。

 

 

 

 

今日は久しぶりの投稿になってしまいましたが

久々に最近あったことのお話しようと思います!!

 

 

 

ここ最近、元気だったのですが

身体を壊してしまい心と脳は元気なのに身体をあまり動かしてはいけないということで、自分が収入源としている営業ができずに葛藤していました。

 

 

 

 

営業をしていることもあり常に1人でいることが多かったのですが、こういうときに頼れるパートナーだったり支えてくれる人が本当に必要であると考えさせられました。

 

 

 

 

起業家がたくさんでてきた少し昔ではワンマンで成功できる人が生まれていましたが、21世紀になりもうそれは通用せず、本当にパートナーシップを大切にしていく時代だと思います。

 

 

 

それをこの3日間ほど

本気で考えさせられました。

 

 

 

自分にはなんの能力もなく、誰かに頼ることしかできないのだなと改めて思い知らさせました。

 

 

 

 

本当に心から信頼でき、どんなことでも話せるパートナーは存在しますか?

 

 

 

 

いなければどこかのコミュニティに所属し、社会にでて利害関係が生まれる前に見つけるべきだと思います。

 

 

【今日の一言】

~パートナーとは腹をぶち割って話し合う~

 

 

 

疑問点

こんにちは🙂

 

 

 

 

今日はただの疑問点をぶつけようと思います。

 

 

 

自分は大学に大体月10万支払って通っています。

 

 


しかし大学に入って専門分野を学んだとしても
結局社会に出ると皆同じ土俵から始まります。

 

 

 

 

せっかく月に10万程のお金を支払って通って知識をつけたのに社会に出たら振り出しに戻ってしまうのだろうか?

 

 

 

自分も現役大学生ですが、それが不思議でなりません。

 

 

 

学校で得た知識は会社に入っても使わず、どこで使うのか未だに解決せずにわかりません。

 

 


高校、大学生は義務教育ではないので
もっと社会にでて役に立てる知識や知恵を教えてくれればいいのになとずっと考えてました。

 

 

 

リンク載せときますが、教育や考え方はこの本の内容が間違いないです。

 

 


【今日の一言】
~学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった事に気づく、気づけば気づくほどまた学びたくなる。~

 

 

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2HFSF2+5AIQCY+249K+BWGDT&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fdp%2F4479300082%2F%3Ftag%3Da8-affi-246971-22