現役大学生®️YOの日記

大学生の毎日を気分でツイートします

思考停止

こんにちは😮

 

 

 

今回は就職した人の多くの考え方を話してみようと思います。

 

 

 

 

自分が行きたい会社に入れなかったりしたり
仕事に慣れてくるとどうやって楽して仕事しようと思考してしまうことがあると思います。

 

 

 

 

しかし会社でも自立していたり独立していたりしたらどうしたらうまくいき、どうしたらキャッシュが生み出せるのか。など考えることがたくさんあると思います。

 

 

 

 

これが会社に入った人と独立や自立してる人の思考の違いだと思います。

 

 

 

 

どうやってサボるかでなく
どうやって今よりも良くするか。
この考え方の違いだけでも人生変わってくると思います!

 

【今日の一言】

小市民達はいつも挑戦者を笑う

 

成功者②

 こんにちは😗

 

 

 

今日はまた成功者の話をしようと思います。

 

 

今回はジョン・D・ロックフェラーについてです!

 

 

 

 

聞いたことある!か全く聞いたことない

の二択ではないかなと思います

なんとなく聞いたことある。という人は多分少ないんじゃないかな、、、🤔

 

 

 

まぁ
この人は18歳で会社を作り、

ペンシルバニアで石油鉱脈が発見されると

 

すぐにオハイオ・スタンダード石油会社を設立したりすぐに行動する人でした。

 

 

 

その中でも1番自分が尊敬する所は
石油の精製をしていた所から石油採掘のための事業に切り替えて、石油を掘り起こしたいという人に掘るために必要な物を貸したりして石油関係なく"安定した"事業にすることに成功しアメリカの他の石油会社の買収を行い石油王へと成り上がりました。

 

 

最後にまとめておきますが本当に

頭の使い方がいいと思います!

 

 

 

その後58歳で引退した後、1億8000万ドルかけロックフェラー財団を設立したり学校を作ったり、余生を慈善活動にあてました。

 

 

 

 

これがまとめになるのですが、

ロックフェラーは石油を皆と掘って大富豪になるのでなく、誰もしなかった石油を掘るための道具に目を付けて成功した人物です。

 

 

つまり真理とは常識の逆にあったりすることを象徴してくれています。。

 


その意味を心の奥にしまっておいてください。

 

 

本当に決断や判断をするときに思い出して先を見据えた答えを出してみてください。

 


【今日の一言】
~事業の成功に奇跡などない。永遠の成功は自分を信ずることだ。~

 

 

考えること

 こんにちは😊

 

 

日付け変わっての更新になってしまいすみません😔

 

 

 

今日は深く考えることの大切さを今日はシェアしたいと思います。

 

 

 

自分もこの感覚になるときがあったのですが


なにか人と違うことをしているときに
違うことやっているから凄いとか

やっているからいい。


というだけで満足して自惚れる人が多い気がします。

 

自分では意識してないことだと思うので気づかないかもしれないですが、多くの人がそのようになっていると思います。

 

やっていることには満足せず

そこで得られるメリットやベネフィットを

意識して行動できるようになれば、

 

思考と現実の両極が動かせるので結果に結びついてくると思います。

 

【今日の一言】
~「不幸」や「悲劇」は存在しない。そう思う心があるだけである。~

 

 

時間

こんにちは🙋

 

 

 

今日は人による時間の感じ方の話をしたいと思います。

 

 

 

友達と楽しく過ごしてる時と
つまらない授業を受けている時

 

 


全く時間の経過するスピードが違うと感じることはないでしょうか?

 

 

 

 

 

同じ時間を過ごしているのに
時間を無駄にしているのではないか
と考えることがありました。

 

 

 

バイトでも
楽しく働いてる時ほどもうこんな時間なの?

とか逆に
暇で暇で全然時間が経過しない時もあると思います。

 

 

 

 

 

これを読んで気づく人もいるかもしれませんが、常に他人の尺度で過ごしてしまうと時間に縛られるようになっているのです。

 

 

 


これは就職したとしても同じです。
楽しい仕事と自分が感じていれば毎日出勤が楽しいと感じるでしょう。

 

 

 


しかし今の日本では楽しく毎日過ごしているという人がどのくらいいるのでしょうか?

 

 


毎日毎日

他人の目を気にして

他人の言葉を気にして

他人と比較して生きているから

 

出勤するのが苦しくて
それが最終的に自ら命を絶ってしまう人もいるのです。

 

 

 

その現実から目を背けては欲しくないですし、
考え方としては当事者になっている可能性もあるということを肝に銘じて、

いつまでその仕事をするのか考えて
就職するならそこまで全力で頑張って走り続けて欲しいと思います!

 

 

 

https://www.facebook.com/RyOsuke-114357335680893/

 

 


【今日の一言】
~キャリアではない。私の人生なんだ。~

 

 

現代の認識

こんにちは🤔

 

 

今日は簡単なお金の話をします!

 

 

皆さん、お金を稼ぐということはどういうことだと思いますか?

 

 

生活費のため

遊びのため

趣味のため

などたくさんあると思います!

 

 

 

 

それをするために仕事しているなら、

もし10億円手に入れたとしてもその仕事しますか?ということです。

 

 

 

 

もし仮に今1億円だけ稼いだとしたら、それは絶対に使い切ってしまう。

 

 

さらに生活スタイルも大きく変わってしまう。

 

これがアメリカの研究で言われている

宝くじが当たったほとんどの人が自己破産するという現実を引き起こしていると思います!

 

 

でも皆目の前のお金を追い、100万1000万など今の段階で裕福な生活を目指そうとしている人が多いです。

 

ずっと健康でもし60歳までずっと働けたらまあまあの貯金はできると思います。

 

しかしそんな保証はどこにもありません。

 

病気や怪我で働けない期間ができ収入がなくなったら、今までしていた生活が急にできなくなるかもしれない。

 

 

そんな人生には絶対になりたくはない。

 

 

 

が、これが今の日本人のほとんどの仕事のスタイルなのです。

 

 

このことを情報として知ることで少しは変わると思います。

 

 

具体的にどのような考えて生きて行けばよいのか全くわからない人は相談なども受け付けています。

 

 https://www.facebook.com/RyOsuke-114357335680893/

 

匿名でも構わないのでご活用ください🙂

 

 

【今日の一言】

~本当に危険なのは、何もしないことだ~

 

成功者①

こんにちは🙂

 

 

最近は毎日睡眠時間が短くて倒れそうですが

楽しく過ごしているので結果オーライです。

 

 

 

そんなことは置いといて、、、

 

 

 

今日のお昼ご飯がマクドナルドだったのでマクドナルドの創業者であるレイクロックについてお話ししようと思います!!

 

 

まずレイクロックですがアメリカの実業家であり、マクドナルドをフランチャイズ展開して世界に広めていった人です。

 


あのマクドナルドは一番初めはある兄弟がお店を出していてレイクロックは全く違う仕事から、マクドナルドのフランチャイズ展開の事業に乗り出すことになります。

 

 


詳しいことはわからないのでもっと詳しく知ってるよ!!
って方はコメント頂けると嬉しいです🙏🙏🙏

 

 


さらに「i'm lovin' it」という言葉を聞くとマクドナルドだと思うのもある意味マーケティングの力の凄さだと思います。

 


事実かわかりませんがディズニーがオープンする話を聞いを聞いてディズニーの飲食店としてもオープンしようとしていたという話も聞いたことがあります!

失敗したらしいですけど、、、

 

 

やはり成功者と呼ばれる人は8月21日の投稿にも書きましたが先見性がありますね!

 


時代を見る力は本当に必要な事です!

 


【今日の一言】

~思考のスケールが小さいと、その人自身も小さいまま終わってしまう~

高校時代

こんにちは😊

 

 

今日は高校の時に知ってから好きになった言葉を紹介します。

 

 

 

これは松下村塾を作った吉田松陰の有名な言葉なので知っている方も多いかもしれないですが、人生を成功させるための秘訣が詰まっていると思います。

 

 

解説はしませんが、本当に文章の通りです。

 

深い言葉なので何事にも当てはめられると思います。

 

実践してみてください!!

 

少し手抜きなブログになってしまいすみません🙏

 

 

【今日の一言】

 

夢なき者に理想なし

理想なき者に計画なし

計画なき者に実行なし

実行なき者に成功なし。

故に、夢なき者に成功なし。